成長ホルモンの鬼 トップページ >女性ホルモン(エストロゲン)とは

女性ホルモン(エストロゲン)とは何か?女性ホルモン不足などを応援する情報を紹介、女性ホルモンの分泌を増やす方法、女性ホルモンに関する用語を紹介します。

加圧トレーニングで成長ホルモンを増やそう!

指加圧トレーニング全国ナビ
加圧トレーニング全国ナビでは加圧トレーニングができる全国の施設を網羅しています。 加圧トレーニングの内容や住所・電話番号・料金情報を参考にして あなたに合った加圧トレーニングスタジオを見つけて下さい。


女性ホルモン(エストロゲン)とは

簡単に言えば、女性ホルモンとは女性の卵巣から分泌されるホルモンです。
卵胞から分泌される卵巣ホルモン(エストロゲン)と、排卵後に卵胞から変化した黄体から分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)の2種類に分けられます。
エストロゲンは卵胞が発育すると分泌され、その成長に伴って量が増加し、 卵巣や子宮、膣など女性生殖器の発育を促進させる働きがあります。
思春期には乳腺を発達させ、骨盤の発達など女性的な骨格を作る働きがあります。
第二次成長時は、皮下脂肪をたくわえる女らしい体をつくるのです。
その他にも、女性らしい体を作ったり、肌の新陳代謝の促進をする働きもします。
プロゲテロンは、妊娠機能を司っています。
排卵後の卵胞から分泌され、受精卵が着床しやすいようにします。
子宮内膜の分泌腺から養分を分泌させ、子宮へ多くの血液を送り込みます。
詳しくは女性ホルモンの鬼をご覧ください。

女性ホルモンバランス

ホルモンバランスとは、視床下部と下乗体、卵巣( 子宮 )が連携し行なう、 女性ホルモン(エストロゲン)のコントロールのことをいいます。
ホルモンバランスが少しでも乱れてしまうと、肌のトラブルやボディラインの崩れ、生理不順などを起こし果ては取り返しのつかないことになってしまいます。
女性ホルモンの流れのサイクルは、約1ヶ月周期で起こります。 自分自身は何気なく1ヶ月を過ごしていますが、体の中では 多種類のホルモンたちが自分自身の健康のために活動しています。

女性ホルモンバランスが崩れる理由

ストレスやダイエット
女性ホルモンを分泌させる視床下部は共に自律神経のコントロールも行っているので、ストレスの影響を強く受けてしまいます。不規則な生活や睡眠不足、過度なダイエットなどもホルモンバランスを崩す原因になるのです。
更年期、思春期
ホルモンバランスが乱れる時期が一生で女性には2回あるのです。
思春期は、身体がホルモンバランスをうまく一定化できないので月経周期が乱れたりしてしまいます。

そしてもう1つは更年期です。更年期は卵巣からの女性ホルモンの分泌量が減る過程で身体が混乱してしまいます。
ホルモンバランスが乱れる原因はいろいろありますが、どちらにせよとても繊細で精密なしくみであることは確かなのです。

エストロゲンが多く含まれる食べ物

女性ホルモンを増やすには、エストロゲン様物質を含む食物をとるのが効果的です。
ザクロ種子、ナツメヤシの花粉、ナツメヤシ種子、植物性エストロゲンの中でも代表的なイソフラボン類はマメ科植物、とくに大豆および、その製品に多く含まれています。 

どのくらい摂ればいい?
100グラムの豆腐を食べると1日に合計24 mgのイソフラボンをとることになるとされています。 最適な量の目安は、1日に豆腐なら150g(半丁)、きな粉なら20g、納豆なら1パック60gです。 豆腐1丁でエストロゲンとして最大0.05mg(ピル1錠分に相当)の効力が期待できるようですが、実際にはその10分の1以下とされています。



inserted by FC2 system