成長ホルモンの鬼 トップページ >身長が伸びるのはナゼ?

成長ホルモンとは何か?いろいろな疑問に答え、身長が伸びる効果があるのはなぜか。身長が伸びる方法、成長ホルモンの「すごいところ」を説明、成長ホルモンの分泌を増やす方法、成長ホルモンのアンチエイジング効果を教えます。

加圧トレーニングで成長ホルモンを増やそう!

指加圧トレーニング全国ナビ
加圧トレーニング全国ナビでは加圧トレーニングができる全国の施設を網羅しています。 加圧トレーニングの内容や住所・電話番号・料金情報を参考にして あなたに合った加圧トレーニングスタジオを見つけて下さい。


身長が伸びるのはナゼ?

直接骨端線に働きかけるのはソマトメジンCというホルモンです。そして骨が大きくなり、結果身長が高くなります。 そのソマトメジンCは、成長ホルモンの助けをかり、肝臓でつくられます。
成長ホルモンは言うまでもなく、身長が伸びることにもっとも重要なホルモンです

身長は何歳まで伸びる?

男の子は15〜18歳、女の子は13〜16歳くらいの思春期後に骨の両端にある、骨端線という軟骨の部分が閉じてしまうと言われています。
骨端線が完全に骨化してしまうと、基本的には身長が伸びることはなくなってしまうにですが、20歳になってもまだ骨端線が固まらず、身長が伸びる人もいますので、一概には思春期後は身長が伸びないとは言えないのです。遅塾型の人では24〜25歳まで骨端線が残っていれば伸びる可能性があります
基本的には、身長が伸びる思春期を迎える時期によって、身長の差がつきますが、思春期を迎えるのが遅ければ、一時的には平均より下回りますが、最終的に高くなる可能性が大きいです。

骨端線が成長する要素としてはいくつかありますが、最も重要な要素は、成長ホルモンを分泌させる深い睡眠、タンパク質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養素、骨端線に適度な刺激を与える運動、親や周りから受ける愛情などです。また、ストレスをためない生活を送ることも重要になってきます。

身長にとって最も重要なホルモンが「成長ホルモン」

成長ホルモンは、深い睡眠をとっている時に最も分泌されるのです。
午後11時〜午前3時くらいに5〜9GH(ng/ml)分泌されます。
朝6時〜夜9時までは約3GH(ng/ml)以下なので、8割以上は寝ている間に伸びます。
中学生では9時間程度の睡眠、それ以降は8時間程度の睡眠が望ましいです。
すっきり起きられる場合はそれより短くても構いません。
高校生以降では夜10時〜6時まで睡眠をとるのが理想となります。

身長を伸ばす方法

成長期を過ぎると身長が伸びるのが止まってしまうとあきらめていませんか?
20歳以降でも数cm伸ばすこともできるのです。
男性は25〜27歳、女性は22〜23歳まで身長がのびるそうです。
以下の体験談でも実証されています。

数センチ違うだけで、見える世界が違ってくるのです。
今からにでも遅くはありません!
骨を伸ばす努力をしてみてはいかがでしょうか?


【デルタバランス】身長作りになくてはならない3要素の答え


子供たちの成長のことなら!スクスクのっぽくん



inserted by FC2 system